お知らせ

2017 / 09 / 03  23:49

指導者養成講座について

皆様へ

ヨーガを伝える活動を始めてから15年が経ちました。

最初は、身近な友人や知人、家族にヨーガを伝え、

そこからグループクラスへと発展し、ヨーガスタジオやフィットネスジム、カルチャーセンターと活動の幅は広がり、

 

そして現在は、港区白金にヨーガスペースを構えマンツーマンのプライベートクラスを中心に、

ヨーガやヴェーディックチャンティング、ヨーガ哲学をお伝えしていることと、

現代のヨガブームの先駆けとなったヨガスタジオ「ロータスエイト」にて、ヨガ指導者養成講座のメインティーチャーを担当させていただいております。

 

今までご縁をいただきお会いした生徒様、お仕事をさせていただいたスタジオ様、企業様には、

とてもお世話になり、感謝しております。

ありがとうございます。

 

 

今後の活動について、今の思いをお伝えしたいと思います。

今まで何度もリクエストをいただいておりました森田認定講師を養成する講座を、

来年(2018年)からスタートいたします。(募集は年内に始まる予定です)

 

私はヨーガの本質を伝えることのできる、

生徒の心に寄り添うことのできる、心あたたかい先生がこれからますます必要になってくると確信しています。

 

現在、ヨーガクラスや教室はたくさんあり、

「ヨーガ業界はレッドオーシャンだから」(つまり「これからスタートしても競合が多いからうまくいかないよ」という意味です)

と、あるビジネス系の方からアドバイスをいただいたことがありますが、

 

私は全くそうは思っていません。

ヨーガの本質を本当に理解し、伝えることができるヨーガ講師はどのぐらいいるでしょうか?

ヨーガを理解しないままヨーガを伝え始め、限界を感じ、迷っている(辞めてしまう)インストラクターがたくさんいることを私は知っています。

 

私は、ヨーガはこれからだと思っています。

ヨーガ=フィジカルなエクササイズ、という理解がまだまだ一般的ですし、

ヨーガの重要な練習方法の一つである「瞑想」が、「○○瞑想」というような形で急激に広がっています。

 

「ヨーガは生き方」です。幸せに生きるための哲学です。

これからヨーガの土台である哲学を理解し、ヨーガの本質を理解し、

ヨーガと共に生き、経験の中からの気づきや理解を丁寧に、そして確信を持って心から喜びをもって伝える。

そんな力強く、明るい「太陽のような存在」である先生がいたら、生徒は安心してヨーガと自分と向き合うことができます。

 

「私が指導者を育てる」というより、一緒にヨーガを伝える仲間がほしい。

自分らしさが輝く、魅力的な人たちと活動していきたい。

それをこれから、一つ一つ形にしていきたいと思います。

 

ヨーガの本質を理解したい方、

ヨーガが大好きで「伝えていきたい!」という情熱がある方、

指導に迷っているヨガインストラクター、指導者の方、

 

まずは自分自身が、

自分の本質から、イキイキと幸せに生き、

自分らしく生きるための知識、経験からくる気づきを伝えていきましょう。

 

そして、同じ志、同じ学びをしている仲間との出会い、繋がりも、

大いに楽しみましょう。

 

 

そしてもう一つ。

ヨーガの先生になる、ならないに関係なく、

ヨーガと共に、「より幸せに」「より楽しく」生きることを求める、

魅力的なコミュニティを作ることも、同時に叶えていきたいと思っています。

 

今私の頭の中には楽しいアイデアがたくさんあり、早く現実に形になりたいと心待ちにしている状態です。

一緒にワクワクしながら実現していきたい!という方、ぜひご一緒にしましょう(^^)

 

今は主にアメブロでの発信が中心ですが、指導者養成講座など新しい計画については、

メールマガジンにてお伝えしていきますので、ご興味のある方はご登録ください。

→ こちらのページよりお願いします。

 

アメブロでは変わらず、日々のクラスのこと、日常のこと、時々ヨーガのこと(笑)などを、

楽しく軽やかにお伝えしていきます。

こちらも合わせて、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

16年目。これからがとても楽しみです。

 

今お会いしている生徒さんも、これからお会いする方も、

みなさんがより健康で幸せで、

より繁栄していかれますように願っております。

森田尚子